シングルギアのシティ車を内装3段変速に換装!!

LINEで送る

今日はシティ車をカスタマイズしたので、これを記事にします。
サイクル北斗が個人でもっている自転車を、技術の習得(!?)と実験を兼ねてチューンナップしました。

タネ車はシングルギアの”シティ車”です。
この”シティ車”とよばれるカテゴリには、いろんなタイプの自転車があります。
ギアを例にとっただけでも、シングルギア、内装3段変速、外装6段変速という具合に3種類もあります。これにブレーキやスタンドの種類、車体の色、カゴやハンドルの形状の違いを加味したら、かなりの種類になりますね。。。

中でも、ギアがシングルでは重い荷物を積んだとき、坂道や向かい風のときに、ちょっと”重たさ”を感じるので、これを内装3段変速に換装して快適な自転車にしよう、と思ったのです。
自転車のフレームは共通で、ハンドル右手側から後輪にかけて、変速ワイヤーを通す金具もついているので、部品さえ揃えれば換装は可能なハズです。

結論から言いますと、ちゃ~んと換装できました!!
というワケで「before & after」の写真をご覧ください。
img1016
左の写真が『換装前』のシングルギア、右の写真が『換装後』の内装3段変速です。
内装式のため、後輪ギア自体は1枚で大きな変化はありませんが、右側に変速機のカバーがついているが”見た目”の違いです。

そして、内装3段変速に換装したことで、おまけでグレードアップしたパーツがあります。
後輪のブレーキがそれです。車輪の左側についているブレーキの種類が変わって、グレードアップしたのです。
見た目的には、一回り小さくなっていますが、性能は向上しています。
シングルギアのときは廉価な”バンドブレーキ”でしたが、内装3段変速に換装したことで、”ローラーブレーキ”という制動力が高く、音鳴りしにくいブレーキに変わったのです。
内装3段変速に換装するために、後輪のリムごと交換したので、ブレーキも変わった、ということです。

追加や交換したパーツを列挙すると以下のとおりとなります。
後輪リム、後輪ブレーキ、後輪ギア、ベルクランク(ギアを変えるためのレバー)とそのカバー、プッシュロッド、チェーン、変速ワイヤー、シフトレバー、ハンドルグリップの以上10点。
いやいや、なかなか大がかりな作業になりました。。。

もうちょっとカンタンかつ安価にできるのであれば、サイクル北斗の『自転車カスタマイズ・メニュー』として追加しようと思っていたのですが、部品代と工賃(手間)を考慮すると、新しく買った方がいいかも?というレベルになってしまいました。。。
いまお使いのシングルギアの自転車をこよなく愛していて、何が何でも乗り続けたい、という気持ちをお持ちの方がいらっしゃれば、ご連絡ください。個別見積りにて対応します!!

LINEで送る

シングルギアのシティ車を内装3段変速に換装!!” への5件のコメント

  1. はじめまして、記事拝見させていただきました。私はシングルのMTBに乗っているのですが通勤でも使用したいため、変速機を付けたく思っているのですが可能でしょうか。

    • MTBとシティ車は、同じ26インチであってもホイール(車輪の内側の勤金属部品)の構造が異なります。
      修理部品として入手可能な内装3段変速のホイールは無いと思われます。(少なくとも、当店では入手できません。。。)
      残念ながら、シングルのMTBに変速機を後付けするのはできそうにありません。。。

  2. お返事遅くなりました!大変参考になるご意見ありがとうございます。色々検討してみます。

  3. 記事を出してくださって、本当にありがとうございます!
    昨年、間違って変速なし版の B-CLF612 (パナソニック) を通販で買っ
    てしまい、起動の重さに閉口しつつも返品はままならず、何とかでき
    ないかと思案しておりましたが、当方そもそも後輪交換なんてやった
    ことがないのでパーツの名前も知らない始末。しかし記事を参考に自分
    なりに調べてやってみたところ意外に簡単に内装 3速に換装できました。

    買ったもの ¥8,123
    ==================
    ・ホイール: アサヒ TB2R6 内装3段 26″ 軸長 191.8mm
     ¥5,547
     もともと付いていたのは軸長 181.8mm のようですが安かったので。
     プッシュロッドとナット+ワッシャーが付いていた。
    ・ベルクランクセット: シマノ SM-3S40
     ¥987
     長軸用のアダプタ (厚手のワッシャーみたいなもの) が付いていた。
    ・グリップシフト・セット: シマノ SL-3S43J
     ¥1,190
     1650mm シフトワイヤー付き。
    ・グリップ
     ¥399

    無駄に買ったもの ¥2,257
    ========================
    ・プッシュロッド: 86.85mm
     ¥399
     ホイールに付属していると知らなかったので。
    ・グリップラバー: シマノ SB-3S30
     ¥274
     Web ショップの写真を見てこれがグリップシフトだと誤認。
    ・シフトワイヤー (インナー/アウター) + エンドキャップ
    ¥925
    ・ステンレス半田 + フラックス: 白光 SUSSOL-F
     ¥659
     シフトワイヤーと半田は、別に買ったセット付属のものの長さが合わ
     なかったら交換して、タイコを付け直すつもりだった。

    とまあ、少し無駄な出費がありましたが、そのうち使う機会があるだろ
    うと (そうやってどんどん使わないものが溜まっていく…笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA